<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
EXILEも好きだったりする♪
ってかこの画像古いな
まぁいいか 気にすんなぁぴかぴか
ってか最近学校にスリル
ないよねぇー・・・だから面白くないのかぁ??
学校ってほんとうに面白くないョね
どうしてここまでつまらなくできたもんかねぇ??
ほんとに・・こまったもんだよ
席替え!!!っていわれてもドキドキしねぇ!!!どんっ汗
私は若いころのあの純粋だったころをどっかに置き忘れてきたらしいよ??
なんなんだろうね?
私もひねくれたもんだくるりんあせあせ
いちいちいろんなとこでイラッっと
くるようになったしね。
どうしてこうも心が狭くなったんかわからんねぇー
最近は誰にもそのイライラを話さないうちに
なんでイライラしたのかも忘れてしまうしね・・・
私って最悪だね・・最悪の馬鹿だわ・・・
話したいんだけどどうも思い出せないし
昨日の夜飯思い出すのも確実に無理。
ああああー私も記憶力はどこへ??何処へ行ったのギザギザどんっ眼鏡
これじゃ 勉強したって次の日にゃパーだょ??
どーーーなってんだい!!!
あああ 明日の漢字検定が不安でたまらないよ
今日は哲也だね
あ・・・徹夜だね
あああーなんかもうバックスペースキーを押すことも面倒くさい
間違えた漢字を消すことがめんどうくさい
もう どうにでもなれレンチあめ曇り
私の未来よ さようなら

あ 大橋に愛の言葉を忘れていたょ
最近 忘れっぽいんだ ごめんよ
ってかこれ書いたのもかなり久々だよね??
あああ これも忘れていた
いや これは忘れていなかったか・・
でも めんどうくさかった
ダメ人間だな・・私は。
もう いいや 「ダメ人間」と呼んでくれ
うん 遠慮なく呼んでくれ

ああ そうだ 忘れるとこだった

おおはしーすきだよーハート大小
おおはしーあきらめたら負けだぞー
あれも これもあきらめんじゃねーぞ!!!私もあきらめないからー!!!
ってことだよ



| ぐりこ | - | comments(2) | trackbacks(0) |
あぁ?
まぢ ふざけんでほしいから。
あぁ? うざ
かなりイラだっとっから
ウザすぎるし
どいつもこいつも無責任すぎるから
あああああああ
死ね
ほんとこれほどまでに腹が立ったことはないよ・・・
ほんとなんなんヶ?
あああああああ
まぢでイライラする
みんなきっとこのブログの
意味がわからんだろうね
ってか 何も聞かないで
聞いてもいいけど 何も答えないけど・・・

ってか 革命 まじ すっぞ!!!
やる気マンマン♪
ああああ今日はホント イライラDAYだね
最低やし 
ああああああああ
こんだけ腹立つとか自分でもびっくりやし
デモなんかすごい腹立つ
ああああああああ
ナカに アイタイ      ブ
ああああああああ
5組 いいよね♪
ああああああああ
ぱちょ 好きだよ     (告白)
ああああああああ
自分でなにをしたいのかがわからんね。
ああああああああ
タケ 無事に帰ったか?
今日は おつかれさん。
ああああああああ
学校     がんばろうね
ああああああああ
みーこ 愛してる     (告白2)
ああああああああ
つか別に嫌いな人なんていないけど
たまにムカツク人がいるんだよね
ああああああああ
最近私荒れくるっとるカラみんな近寄らないほうがいいぞ。
ああああああああ
細木マミ仔ょ カムバーーーァァク!!!!
ああああああああ
私の言いたいことはこれくらいかな?


| ぐりこ | - | comments(2) | trackbacks(0) |
だち
あー
いやいや
文化祭も終了しちゃったね
合唱・・・
賞はたしかになかったよ
でも いいの
みんな頑張ったんだから!!
みんな今までで最高に楽しめたんだから!!!
それでいいジャン♪
文化祭 最高だったょ

話は変わるけど
学校って
ストレスをためるためにあるんじゃないかって
最近 思えてきたョ
どうして普通に生活してて
涙が出るの??
おかしいじゃん
おかしくない?
どうしてみんな我慢してるの?
どうして我慢しないといけないの?
変だよ
私は我慢するのがすごい嫌いです
だから 逃げる の。
っつか 逃げた の。
私の考えてること ニナならわかるはず・・・
(細木マミ仔なら・・・)
どうしてみんな我慢してんのさぁ!!!
逃げればいいジャン
苦しいんでしょ?
何を気にしてんの?
自分の楽しいほうに逃げればいいのに・・・
いろんな気持ちが交差するのはわかるよ
でも変えればいいジャン。
自分の手で。
っつか自分で。
私ならいつでもあいているぞ。
左手ぐらい貸してあげれるよYES!パーバナナ
みんないろいろたまってんだょ?
そりゃ私だってたまってるさぁー
それを助け合うのがダチじゃないの?
なのになんでダチといても楽しくないの?
なんで孤独感を感じるの?
本音のいえないのってきついんだぃ!!
みんなぁ 私には本音を言ってくれていいよ。
っつか 言って。
気とか遣わんでいいし。
遣われるんもいややし。
ま みんな遣ってないとは思うけど・・・
まぁ 私の言いたいのはこれくらい?
以上 久しぶりのブログ更新でしたイケテルラッキー

| ぐりこ | - | comments(1) | trackbacks(0) |
実はAIKO好きなんだよねぇー
てかてか
聞いて聞いて!!!ぴかぴか赤りんご
昨日初めて
ピーらんどにいってきましたぁー!!
わぁぁーーーーーかわいいるんるん祝
(みんな盛り上がれ!!!)
ってヵほんとは占いとかそんなこと
やっとる場合じゃないっつーのっ!!!
助けてーーー
結局ピーらんどでは
5分前に占うかどうか決めて
3分前に誰を占うかを決めてーー
もうテンテコマイでしたょ?!
なんに
「相性はいい2人だと思いますょー」
・・・・・・・
ほんとかょ・・・温泉
「でも気が多い人ですねぇー」
・・・「ああ はい そうですね」

ああ あたってるねぇ
ほんとあそこはすごいとおもったょ
今度はきちんと決めてから行こうと思いました
はい 感想です
あ 最後にひとつ思ったのは
将来の夢 ”占い師” でもいいかなぁーって
そんだけです
はい すんません
ああ 申し訳ない
ああ ・・・・ もうなんでもいいです

ってわけで そのあとたみやいって
んでーーーメイブンドーにいきました
ああ 筆箱をやっと買いました!!ぴかぴか
ああーなんかシンプルイズベストなふでばこっす!!!
なんか そんな感じで昨日は一日終わってしまいましたねぇー
あああーなんかもったいないことした気分だけど
まぁいいか たまにはそんな日があっても・・・
なんて 思ってるわけです。
以上!!!

ああみっこさん すんません
返事が相当遅れてしまって・・・
何処とっていうかー
うちの 担任 です
毎年やっとったらしいよー
うちらが 課題曲歌って
先生が なんか一曲歌うってやつ・・・
ってか説明せんでももう知っとりそうやね・・・
先生は今回は 平井 賢の大きなのっぽのフル時計を歌ってたよ
うまかったねぇー いやあれは
本物かと思ったよ
いやほんとに

ってヵ オニオン??
私の一番近所??
わかるよ わかる
でもさ
ブログがわかんない
前 ニナに教えてもらったのに
忘れちゃったるんるんテヘッビール
ああーごめん 今度探していく
みーこのブログもわかった私だから
きっと探し出してみせるわっ!!!
んじゃ バイビー

| ぐりこ | - | comments(2) | trackbacks(0) |
やっちまったょ
今日の合唱最悪どんっ怒りニョロNO!グー

どうなってんだ??うちのクラスの男子は??朝っぱらから機嫌 悪すぎたョ今日は・・・
掃除の時間にうちの班の男子に八つ当たりしたからね?!ほんとに!!!
た○くんとか「おれきちんとうたっとっから!!!」とヵ言いやがって!!!
「なんで女子にらんでくるん??」とまで言われたョ?おい!!!
「めっちゃ怖い 歌う気うせる」って!!

「て○○○くんの声しか聞こえんヶど??」
た○くんの隣でこ○○○が「そんなんテノールに言えよぉー」って・・・
は?
「バスも声出てないから。」

それで関係ない ほ○ がバレーボール蹴りながら入ってきたから
もうーーー堪忍袋の尾が切れてしまったょ
「うざい」
っつったらどっか行った

明日の交流会どうなるんだろうね・・・
たぶん 私的に女子が切れてももう効果はないね
あいつらには もう何も通用しない
自分たちで気づかせるしか方法はない

帰りの会のとき隣の男子に
「明日ちゃんと歌ってね」っていったら
「・・・無理」だって・・・

死ね

とまぢで思ってしまった

このまま ダラダラいってしまうのヵ? 本番まで?
でもさ 考えてみ?
この状態で本番でがんばって最優秀歌唱賞
ってみ??
感動ってもんじゃないから

私はそういうサプライズを期待しているョ豚

| ぐりこ | - | comments(2) | trackbacks(0) |
図書館の休日
ぱちょからもらった画像っす!!!
←←ありがとぅ ぱちょーーー!!!キスマークラブ
ってヵ みんな聞いて!!!
私 この休日2日間とも昼を丸々図書館で過ごしちゃったョ!!!
私 すげぇな おい
悲しさMAXゃし汗
寂しさMAXゃし汗
おまえ 友達いねぇのヵょ状態だったょ・・・ははは
でもさ 2日も一人であそこで過ごしたらもうなんヵ
憩いの場って言うレベルじゃなぃょ!!!
もう・・・MY HOME家家家美容室
図書館のおばさんなんヵ・・家族だョ??
っつヵ 私 絶対 顔覚えられとっから!!!あそこの
用務員っぽいおばさんに!!!
よく 笑顔で挨拶を・・・眼鏡

なんか まぁー みんなもいってみてょ。図書館
たぶんきっと 私に会えるョ
WELCOME MY HOUSEウィンクGO!赤い旗

っつかつか
明日 コナン4時間??びっくり楽しい悲しい[:ときめき:]
やばくねぇ?? まぢで見るし!!!
ぇぇぇぇ すっげぇ楽しみなんですヶどぉぉ!!!
よし みるぞー・・・
ひゃほーいテンションあげあげーMAX−

|Д´)ノ 》 ジャ、マタラブぴかぴかウィンクピピピ

| ぐりこ | - | comments(1) | trackbacks(0) |
未来
1.前奏と歌い始めのメロディ「青空に向かって僕は竹ざおを立てた」の部分で、目の前にぶわ〜っと青空が広がるようなイメージで歌う。どんよりした空ではダメ。スカッと晴れた、雲一つない青空を歌う。


2.3拍目の休符から息を吸って準備をしておく。十分に開いた明るい「あ」「お」の発音は大切。

  この「あお」で青空が浮かぶかどうかが勝負。

  「あ<お<ぞらに<むかーって」とレガートで「か」に向かっていくつもりで歌う。平坦ではなく、放物線を描くようなイメージで歌う。

   

2. 「青空に向かって」の「て」、「僕は」の「は」など、語尾が八分音符で書かれている音が乱暴にならないように注意する。くれぐれも「むかってっ」「ぼくはっ」にならないように、やわらかく、やさしく余韻を残して歌う。

   

3. 男女がずれて「ぞれは」を歌う。はっきりと。「未来の/ようだったー」と言葉をはっきり歌う。

   「それは<未来のよう>だっ>た」と、真ん中をふくらませて歌うとキレイ。


4. 男声の「青空」は、ブレスが遅れないように。そのためには、男女とも「た」の2分音符の最後でそろって切る。

   男声でも「青空」が見えるようにさわやかに伸びやかに歌うこと。

   「それは」からアルトが加わり、さらに空が広がったようなイメージで。ここまではあくまでもレガートで。


5.「決まっている…」から時々細かい音符があらわれる。リズムと言葉を刻んで強めにはっきりきっぱり歌うこと。そして、「どこ」の「こ」を小さくからぐぐーっと大きくして、「青空に」まで一気に持っていく。

 

6.「青空に」のハーモニーをきちんと合わせることはとても大切。ここだけ取り上げて、無伴奏でも歌えるように何回も練習しよう。

  「青空に」の女声は「に」を男声パートが聞こえるように少し小さく歌いはじめ、だんだん盛り上げる。


7.男声の「決まっている」のリズムに注意。「決まっている」ではなくて「決まってーいるー」というリズム。「どこまでもー」の「もー」を少し小さくして、女声とともにに密やかに歌い始めるかんじで。


8. 「どこまでも<あおぞ<ら<に<ー」と盛り上げておいて 「溶け込む」をそっとやさしく歌い始める。ここも、ハーモニーがとても大切。

ここだけ取り上げて、無伴奏でも歌えるように何回も練習しよう。3パートの声が本当に解け合って聞こえるように歌う。「溶け込む」の前の四分音符でぐっとブレーキをかける感じ。雰囲気を変えるためのとっても大切な休符。


9. 次の「青空の…」以降「目指して」まで、転調が繰り返され、すっきりしない混沌とした部分。青空が曇ってきたという解釈もあろうか。

   各パートが自分のパートの音をきちんと歌えるようになることが大切。それができたら次の段階として、ハーモニーを感じながら縦のラインを合わせる練習が必ず必要。この曲のもつ特徴的な和音の響きが「ああ、なるほど」と感じられるようになればしめたもの。言い換えると、このハーモニーの特徴を感じないで歌っても、何を歌っているのかいまひとつわからないと思う。


10. べたーっと歌わないで、必ず強弱を意識すること。

  「青空そこには」最初と最後は小さく、真ん中をふくらませて歌う。

  「無限の」はぐっと小さい声から歌い始め、だんだん大きくする。男声は女声と大きく歌う部分がずれるので、「無限の<歴史が<−」と盛り上げる。

  「昇華している」はしっかり支えて、音符の長さのぶんだけ、十分に伸ばしながら小さくしていって切ること。


11. 「加わろうと」はアクセントがある、「く・わ・わ・ろ・う・と<−」とはっきり歌い、「とー」でぐーっと大きく歌う。

    男声の「僕もまた」は勢いで大きく歌ってしまわないで、エコーのように小さく歌い、それからどんどんどんどん大きくしていく。

    「とー」でクレシェンドする場合は、いったん「と」を小さくしてから大きくすると効果的に歌える。(が、あまりやりすぎると逆効果)


12. 女声パートの「青空の底には」 混沌としていた中に、少し青空が見えてきた感じ。「目指して」が頂点になるように緊張感をもって歌い、「てー」で伸ばしているうちに、その緊張感が解けていく。

「あおぞらー」とか「しょうーり」「めざーしてー」とか、伸ばす音の時にぐーっと声を出してクレシェンドするつもりで歌うと、緊張感が持続するし、「てー」で伸ばしながら小さくするときは、ピアノ伴奏に声が溶け込んでいくイメージで歌う。


13.「青空に…」

   最初のメロディが調を変えて再現される。同じように、さわやかに広がる青空を歌おう。上記1〜5に同じ。


14.「青空に溶け込むようだった」の部分で転調する。ここも男声と女声の異なるメロディーを、ハーモニーを感じながら縦のラインを合わせて歌う練習が必ず必要。なんとなく流れてしまうのではなく、「転調=新しい音楽の始まり」と感じて、女声パートの「青空に向かって」からを歌い始めることができるように。


15.女声の「青空に向かって」の続いて、男声も「僕は」と歌い始める。力強く、きっぱりと「まっすぐ」「立てた」の言葉に重心を置いて歌う。「た」をいったん小さくからクレシェンドし、「それは」から最大のヤマに持っていく。けっして小さくしないで、「未来のようだ」をはっきりと言い切る。「アー」は一緒にブレスをし、いっしょに切ることを意識するとよい。最後の f>p は聴かせどころ。かっこよく歌おう。息が続かなければカンニングブレスも良いが、このくらいなら、息が続くように練習しよう。

   限りない未来に向かう自分の決意を込めて歌う。




 この曲は、歌詞に書かれた情景を表現するのではなく、同じ歌詞が繰り返され、転調も多いので、表現するという意味ではかなり難しいです。音で表現されていることを共通のイメージをもって歌うことが大切だと思います。
 作曲者は「完全4度音程は透明で神秘を思わせるものに、また完全4度連鎖は、解放への意志を秘め、現実と大宇宙の神秘とを結ぶ透明な鎖であるように感じられる」とおっしゃっています。とっても難しいですが、独特の響きを感じて、透明感のある青空が表現できるといいですね。(「完全4度」というのは、たとえば「青空の底には」の「あお」の音程です。詳しく知りたい方は、音楽を専攻なさるお友だちや学校の音楽の先生やピアノの先生にお尋ねください。私ではお答えできません)
 例えば私が指導したクラスの一つは、「抜けるような青空 晴れやかな心」→「曇った空 混沌とした自分の心」→「雲の切れめから陽が差してきた 希望の光」→「未来へと続く広がる青空 自分の決意」のようにイメージを持って歌っていました。
 本当は違っているかも知れませんが、何も考えないで歌うよりは、このようにクラスのみなさんで共通のイメージを持って歌われるとよいと思います。

| ぐりこ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ああああ
ついに よぉわからんけど
すこしだけ
痛い古傷を
むこうと
もがいてみることにした!!!
いたいょ そりゃ
ぱちょ!!!
わかるょ それ
何年前の古傷だろうか
わたしのは??
治りかけてきたってときに
また 傷を作りに行きたいのか私は??
でも 怖いけど
いってみることにした
でも
やっぱり
むりかな??
あああわかんねぇょーーー
古傷はやめたほうがいいのかな?
新しい傷を つくる準備を
はじめたほうがいいのかな??
なんか せつなっ!!!
なんだこのブログ
へんなのー
変な気分ー
だれか
どうすればいいのか
おしえてくれ

| ぐりこ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
はぁーーぃ☆★
はいはいはいはい
へろーん☆★ ャヶにハイなよしこだョ♪ラブ
あああーなんヵさぁー
人間ってわからんょねぇー
こー・・・わからんのょー・・・
やっぱ人間っておもしろぃょね♪
自慢話ばっヵしてみたり・・・
ハハ なんなんょ
すげぇ 喋りたくなくなったし・・・
あああー
学校なんて憂鬱さ!!!猫
へへへへへ
あーあー
がんばろぉぉーー☆★どんっ
ヒャイヤー!!!!!チューリップ

| ぐりこ | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ただいま2時50分
はいはい
今は決して昼じゃないヵら
夜だょ 夜
あああー 眠れねぇー
だれヵたすヶてょ
あああー 眠れねぇー
どうしょぅヵねぇーこれは

ってヵ カラオケ行きたいねぇー ウンウン
童謡とヵ 歌えるょー わラブラブ
ってヵ どっこにでも出てくるねぇー
細木マミ仔は!!!!!
なんヵもうヒーローだょ 細木マミ仔はさぁー わたしにとってのぴかぴか
あああー 思い出すョ あのリー研を・・
笑えるね豚雪
とっても おもしヵったゎかわいいるんるん

ってヵぁー やっぱり眠れねぇー
あした 観劇だょ?
やばっ!!! 私きっと寝とるゎ!!!
ほんと ヤバインャヶどー
もう こうなったら ずっと起きとってゃるわぁー!!!汗見る
よっしゃー 今日は 徹夜ジャーぃ!!!どんっモゴモゴ
やっほーい
へっへへへ 明日は 熊だねこりゃ・・・赤い旗[:がく〜:]

| ぐりこ | - | comments(1) | trackbacks(0) |